小泉医院遠絡医療センター ブログ

医療法人財団 東西医会 草加整形外科内科&小泉医院 遠絡統合医療センターからの情報発信です☆

「そういえば、、、、できるようになったね」(脳血管障害後遺症 神経因性疼痛 左半身しびれ痛み)

I氏(66歳 男性)

 

2021年1月に脳幹出血。リハビリ病院退院後も、左半身(顔面、体幹、上下肢)に

強いシビレや痛みが残り、2021年10月より遠絡療法開始。

当初は、シビレに頚痛(動かすのもつらい)腰痛、大腿後面痛、足裏痛などもあり、運動麻痺は無いにも関わらず、階段の昇り降りも手すりや壁にもたれるように、一段一段両足を揃えて慎重に上がり降りをしてました。

千葉県勝浦市から埼玉県草加市の当院まで、昨年は月に3回程度のペース。

今年は月に2回程度のペースで遠絡療法での治療を継続してきました。

 

2022年12月 本日で治療29回目。

これまで良くなったところを伺いました。

 

「そういえば、階段は以前は一段一段両足を揃えてかべにもたれるように、上がり降りしていましたが、今は昇りは一段づつ手すりなしで上がれているね。降りるときには、

手すりにつかまるけれどね。」

「そういえば、運転を再開したんだけど、最初は首が痛くて左後ろのバックを

見れなかったけど、いつの間にか気にせずにできているね。」

 

そう言いながら、左手で右手首のボタンをさりげなく外しています。

治療開始当初は、左手指はしびれのためボタンのかけ外しがしにくいと、

おっしゃっていました!

 

左側の体の締めつけ感も強くて

「大きく深呼吸も半分位しかできない感じ」

とおっしゃっていましたが、今は全く問題なさそうです。

 

毎回、遠絡療法で治療させていただいた後は、

痛みは落ち着いておられるので、

だいぶ積み重ねが効いてこられているようです。

 

現在、起き上がり動作などで出ている左の腰痛は

関節トレーニングなどの運動療法でも改善が確認できていますので、

脳幹出血の後遺症の神経因性疼痛による「シビレ痛み」そのものは、

だいぶ改善されていると思います。

 

「ものが張りついているような」「ジンジンするような」シビレ感は、

まだ続いておられますが、痛みは腰痛以外はないとのことです。

 

しびれも。

「変わっているかわからないな」とのことですが、

当初は治療前の自己評価が、6/10 と記されているのが4/10になられています!

 

「まだシビレはあるけど、まあ、もうだいぶ慣れたかな」

 

100%の改善をめざすと、かえって苦しいものですよね。

10か0なら、まだ4シビレは残っているけれど。

 

症状があっても淡々と

やれることをやる。

いつのまにか、できることが増えている。

 

そうやって、だんだん良くなっていかれるのかな と 思います。 

                        (文責 堂下)