小泉医院遠絡医療センター ブログ

医療法人財団 東西医会 草加整形外科内科&小泉医院 遠絡統合医療センターからの情報発信です☆

夢への第一歩 #線維筋痛症

今年の春、夢への第一歩を踏み出した患者さまのお話です。

 

初診当時、中学2年生だったSさん。もともと「眼の奥の激痛」や「まぶたの痙攣」「視覚異常(床や壁がボコボコ見える)」など、様々な症状があり、学校へ行くこともできない状態でした。

2021年3月、きっかけなく左手の甲に腫れが現れ、当時通院していた神経内科や眼科で検査したものの異常が見つからず、同年7月に小泉医院を受診されました。

診察の結果「線維筋痛症」と診断、遠絡療法を始めました。まぶたの痙攣は治療6回目には現れなくなり、その他の症状も治療を重ねるごとに消えていきました。

治療10回目(治療開始2か月後)には中学校の協力を得て金曜日と土曜日の二日間、3時間から授業にでるようになり、その後は登校できる日が増えて丸一日いても平気になるまで回復されました。また運動会やマラソン大会にも参加できるようになりました。

将来の夢は「デザイナー」というSさんは、努力が実って中学卒業後「服飾デザイン」の学校へ進学されました。今はメンテナンス目的で3週間に1回のペースで治療を受けられています。症状も落ち着いており、学校にも楽しく通学されているそうです。夢への大きな一歩を踏み出したSさん、今後も治療を通じて応援して参ります。

 

☆小泉医院遠絡医療センター(埼玉県草加市)では、「難治性の痛み・しびれ」や「原因不明の痛み・しびれ」を中心に様々な症状に対応する“遠絡療法”をご案内しております。一般的な治療でなかなか改善されない方や、病名は付いたものの良い治療法が見つからずお困りの方、お気軽にご相談ください。

 

☆公式LINEアカウント こちらよりご登録ください。

 

文責:加倉井